プレリュード

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄な力を抜いて・・

<<   作成日時 : 2005/05/08 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  独学でギターを弾いていた後、学生時代始めて習ったギターの先生から
最初に言われたことが、これでした。
姿勢とギターの構え方とともに、無駄な力を抜くことを重点的に習いました。
しかし、これが、その後ギターを弾いていく上で非常に役立ったと思います。

 言葉で説明するのは難しいですが、今流行っているカルレバーロ奏法も、
ある意味では、同じ目的のもののような気がします。
日本では高田元太郎さんが第一人者だと思いますが。
  http://homepage3.nifty.com/~takahome/guitar/

ただ、カルレバーロ奏法そのもについては、1986年の現代ギター誌の特集
で、すでに取り上げられていて、濱田滋郎、佐藤紀雄、手塚健旨、福田進一
の各氏の解説やコメントが掲載されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄な力を抜いて・・ プレリュード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる